投機家の時代
現在株とFXで投機中。投機家から投資家までの道のりの記録。最終目標はまた別。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

と?や

Author:と?や
ぷーが投機してます。

一応専業しています。

投機対象は今のところ日本株、FX

興味があるのは商品先物と日経先物

株開始2005/10(2006/09より少しお休み)

FX開始2006/04

FXについて

最近のトラックバック

count

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ぼちぼちやってます
クロス円は大荒れですが、関係ないところでトレードしています。
ちょっと今のクロス円は手に負えない感じです。

最近、読書をしていますが、金融の成り立ちや歴史といったところを主に読んでいます。
LTCM関係なども呼んでみましたが、ノーベル賞学者が運営していたヘッジファンドぐらいの認識でしたが、かなりいろんな側面があり面白かったです。
その関係から、今回各中銀が緊急に資金注入を行ったのも理由がわかりますね。
それだけ事態を重く見ているのもそうですが、あのときの二の舞はごめんだという側面もありそうです。

サブプライムローン騒ぎの根幹を見ていくと、ローンの焦げ付きそのものはたいした問題ではなく、そこを震源地とした信用収縮が結局のところ問題なのであって、膨らんだものはしぼむしかないってことでしょうね。
おそらくこの問題は長引くのでしょうが、LTCMの前例や中銀の対応を見ていると酷いことにはならなそうではあります。

まあ、最近はトレード対象をユロドル、ユロスイスにしているのでほとんど関係はないのですが。
スタイルも完全にスキャルに戻して1?5Pips狙いになっています。

ユロスイスに関しては多少法則性が見えてきたかな?というところで、タイミングをつかむには今しばらくかかりそうですがじっくり取り組んでみます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hitooya.blog63.fc2.com/tb.php/522-ee0af735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

